2014年3月8日土曜日

こつこつ一歩踏み出すことにこだわる

IT全盛の時代、いつでもどこでも情報に触れることができとても便利ですが、評論家チックな情報見て言うだけの人がもの凄く増えている、そんな気がします。

僕は農業を駆け出しながらやっていて、いろいろと至らない部分は多いですが、新規参入者が既存農家に劣っていると思わないし(研修先など、良く選んだほうが良いけど)、自分がまず一人前の農家になり、将来的には今の地域が、新規参入しやすい地域にしていきたいと思っています。


そんな中、本読んだ、ネットで少し調べたことくらいの知識で「これってこうなんだって」等とよく言われる。

正直、僕もそんなに農業の知識があるわけではないですが、大抵はさすがにそれくらいのことは知った上でこういう判断をしていると思うことが多い。とにかく、紙やネット上に載っていることは、いろいろな商売や、その人の立場等よくよく考えて話さないと、というかネット、マスコミや週刊誌にのっている情報をうのみにしない。


僕は、自分がみたこと、していることを信じたいし、経験することにこだわりたい。

テレビをみて喜ぶのも良いけど、自分が何かをして喜びたい。


と、ちぐはぐな文章になりましたが、
そんなことを考えています。



それでは

2014年3月4日火曜日

米田ファーム稼働中!

ご無沙汰してます


いろいろな、手続きにてこずったり、
大雪が2回も降ったり、

していましたが、

米田ファーム稼働中です!



GWに向け、家庭菜園用の野菜苗を栽培中です

トマト
ミニトマト
中玉トマト
パプリカ
だだ茶豆

など、やっています!


IT全盛の時代、いろいろなことが便利になり、バーチャルな世界で欲求が満たされることの多い世の中ですが、

「野菜を育てる」ことは、不便ですが、とてもリアルで、とても手作り感があって、とても学びがおおいです。なにより、最高におもしろいです。

都会に住んでいる人にも、ベランダ菜園など挑戦してほしいと思っています



都会に住んでいると、人工的なものに囲まれて、人が環境をコントロールできることが”自然”と思いがちで、「農業は自然相手だから」と、農業は不安定だと言われますが、それこそ”自然”で、野菜を育てることは、「自然は適切に不便なもの」だと教えてくれる気がします


便利すぎて、不便な世の中に

米田ファームの野菜苗!



では